黄金盤

屋上の遊園地でこんにちはと言うだけ

きらめいた文字の輪郭が陽に溶ける

鈍色のレコードに君が見つかれば

笑うたびに謝らなくていいのに

大事な針を預けた 星の雲を抜けた

この先がずっと見たかった 

 

 

ドンガラガラガラ ガッシャン

はー どっこい よいしょ よいしょ…

 

 

これは小さな、遠い世界からのプレゼントで

われわれの音・科学・画像・音楽・考え・感じ方を表したものです

私たちはいつの日にか、現在直面している課題を解消し、

銀河文明の一員となることを願っています

このレコードは、広大で荘厳な宇宙で

私たちの希望、決意、友好の念を象徴するものです

私たちの死後も、本記録だけは生き延び、

皆さんの元に届くことで、

皆さんの想像の中に再び

私たちがよみがえることができれば…

 

 

いつか その場凌ぎでもずるでもない

嘘のない まっすぐな言葉で

人と関係を築くことができるようになったら

その時 ここに書いてきた全ての言葉に殴られて死ぬ

赤ちゃんの運転する車